大阪府でガラス修理が最安価格!ガラスの修理や割れ替え交換工事はお任せ!

ガラス修理が近畿圏で一番安い

大阪府のガラス修理はお任せ!

大阪でルーバー窓のガラス修理とは

トイレや浴室にぴったりなルーバー窓について

トイレや浴室にぴったりなルーバー窓について
新しく家を建てた人や誤ってガラスを割ってしまった人もいるのではないでしょうか。
その場合、ガラス修理が必要になりますが、大阪でガラス修理をする前に知っておきたい窓の種類があります。
ルーバー窓という窓を聞いたことがある人もいるでしょう。
ルーバー窓はジャロジー窓とも呼ばれており、数枚の羽根板状の可動式ガラスをハンドルなどで開け閉めができる窓です。
通風や換気に優れており、目隠しにもなる窓であるため、一般的にはトイレや浴室で使用されています。
大阪の住宅でも、トイレや浴室にルーバー窓を採用している家庭も少なくありません。
ルーバー窓は元々ポーチ、温室などの屋外で使用されることを前提に開発されたものです。
そのため、防犯性能や断熱性が悪いといった特徴があります。
ルーバー窓のガラスを二重にすると、密閉性を高めることが可能です。
この場合、単板ガラスを2枚使用することになるため、断熱性能がありません。
また、ルーバー部分の重量が増えることになり、開け閉めをする際に力が必要になります。

ルーバー窓の特徴

ルーバー窓の特徴
ルーバー窓をガラス修理時に取り入れるメリットは、引き違い窓や上げ下げ窓を比較して開口面積が広いことです。
また、ルーバー部分の角度を変えると、天候が悪い日でも換気ができます。
梅雨の時期は室内に湿気がこもりがちですが、ルーバー窓から換気することが可能です。
外部から室内が見えにくいこともメリットとして挙げられます。
浴室やトイレに窓をつけると、外部から見えないように工夫が必要ですが、ルーバー窓であれば窓を開けても外から見えにくいです。
さらに、室内でも外側のガラスの清掃ができます。
他には、ガラスの一部が破損してもガラス修理費用を抑えることができるなど、様々なメリットがあるため、ガラス修理時にルーバー窓を検討してみてはいかがでしょうか。
注意しなければならないことは、強度がない、隙間風が多い、複層ガラスが使用できないなどのデメリットがあることです。
メリット、デメリットどちらの特徴も理解して適切なものを選びましょう。