大阪府でガラス修理が最安価格!ガラスの修理や割れ替え交換工事はお任せ!

ガラス修理が近畿圏で一番安い

大阪府のガラス修理はお任せ!

ガラス修理をするタイミングとは?

ガラスの寿命について

ガラスの寿命について
ガラスが割れた時は、ガラス修理業者に依頼して、新しいガラスに交換してもらいますが、破損などがない場合は、いつ交換するべきか迷う人もいるのではないでしょうか。
ガラスは半永久的だと言われていますが、寿命はあります。
寿命や交換のタイミングについて知っておきましょう。
無機物のガラスは経年変化しないため、物がぶつかって割れなければ何年放置しても有機物のように腐ることはありません。
そういう意味ではガラスの寿命は半永久的です。
しかし、完全に永久的ではありません。
表面に傷がつくと強度が落ち、強い衝撃を与えると粉々に割れます。
衝撃を与えなければガラス修理を依頼する必要はありませんが、窓ガラスの場合はサッシとつなぎ合わせるゴムパッキンで構成されており、ガラスよりも早く劣化する可能性があるのです。
特に、ゴムは雨や風の影響を受けて脆くなりやすく、カビも生えやすいです。
また、常に外気にさらされている窓ガラスは、割れることがなくても汚れや傷はつきます。
ガラス自体の寿命は長いとはいえ、当時の綺麗な状態を永遠保たせることは難しいでしょう。

ガラスを交換するタイミングは役割を果たせなくなったとき

ガラスを交換するタイミングは役割を果たせなくなったとき
窓ガラスを長年、交換していないという人はガラス表面を確認してみてください。
表面に白くウロコのようなものが浮き上がっている場合は、交換のタイミングかもしれません。
これは、汚れではなくアルカリ溶出である可能性が高いです。
ガラスの中に含まれているアルカリ成分が表面に出てくることによって、白くウロコのようなものが出てきます。
洗えば取れますが、経年劣化の症状であるため新しいガラスに交換してもらうのも一つの方法です。
このように経年劣化するガラスは、窓ガラス本来の役割を果たせなくなったときが交換するタイミングです。
例えば、店舗の窓ガラスは通行人に室内の様子を見せるという役割もあるため、透明感がなくなったときはその役割を果たすことができません。
外からの衝撃で窓ガラスが割れたときや、ヒビが入ったときはもちろん、汚れが目立つ場合はガラス修理業者に依頼をして、交換してもらうことをおすすめします。